2007年7月16日月曜日

毛穴が汚れている

毛穴が汚れる主な原因としてはどんなことがあるのでしょうか?たとえばそれは、加齢によって皮膚が老化するということです。皮膚の乾燥によって角質が異常を起こし、真皮層のコラーゲンの弾力が失われ、毛穴が開いたりキメが荒くなったりします。また、加齢による肌のたるみは毛穴の開きを閉じにくくします。

紫外線から受けるダメージがあります。紫外線も毛穴が開いてしまう要因のひとつですね。最近では若い人でも過度の日焼けが原因となって毛穴の開きを招いている人が増えています。紫外線にさらされた時に発生する活性酸素によって皮膚の毛穴部分が酸化し、毛穴の内壁が小さな炎症を起こして広げられていきます。気をつけましょう。

毛穴のしっかりケア法を体得することがポイントです。毛穴が開くもうひとつの大きな理由として、加齢によるものがあります。こちらはさらに深刻で、加齢によってコラーゲン(肌の細胞を繋ぎ、支えている成分)が減少するために、皮膚が緩んで毛穴が開いて見える状況です。そしてさらには、ここにタルミが加わると、“イチゴ毛穴(毛穴が縦長に伸びた状態)”や“ミカン毛穴(ミカンの皮のように大きく毛穴が開いた状態) “と呼ばれる状態になります。しっかり観察しておきましょう。

汚れと皮脂をためないことが毛穴対策の基本ですね。たるみケアや美白ケアも追加したいところです。洗顔もきちんとしているし、皮脂をためないように気をつけているのに、なかなか黒ずみが解消されない、という人は、通常の毛穴ケアに「たるみケア」や「美白ケア」をプラスするといいかもしれません。

0 件のコメント: