2007年7月13日金曜日

毛穴に対策を講じる

毛穴の黒ずみで悩んでいる人は意外と多い。特に毛穴の黒ずみが目立つ部分は、鼻だ。驚くなかれ。これは、鼻の毛穴は皮脂の分泌が多く毛穴が大きく開いているからといえる。毛穴が大きく開いているのに、皮脂の分泌が多いため皮脂は毛穴から頭だけを出すような状態になり、一部出ている皮脂が空気に触れ酸化して、黒っぽく変色してしまい黒ずみ毛穴になるのだ。

メラニンは毛穴にも大きな影響を与える。毛穴の中でメラニンが幾重にも重なって集まり、毛穴が黒ずんでいるように見えてしまうのだ。さらに毛穴に詰まっている皮脂は、メラニンが出来る原因となっている。古くなってしまった皮脂が過酸化脂質へと変化してしまうので、この働きを抑えようと毛穴の奥ではメラニンが作られる。

毛穴対策のキーワードは角栓・角質である。毛穴吸引が自宅でできるマシンなども発売されている。毛穴のサプリメントなどもあるようだすが、良く選んで品質の確かなモノを購入したい。頬の毛穴や足の毛穴もケアが必要です。毛穴専用の化粧品・薬なども重宝する。

鼻の毛穴を目立たなくするコツはなんだろうか。小鼻まで日焼け止めや美容液がしっかり塗れていないことが案外あるので、皮脂の分泌を抑えるような毛穴ケア用の化粧品をメイク前にプラスすると、化粧崩れも少なくなり、だんだん毛穴も目立たなくなる。

0 件のコメント: